 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストーリがある木のはしおき 

福井県で生地挽き、木工、漆塗りをされている
小島 尚さんの世界の木を使ってつくられているはしおき
黒檀や柿の木、パープル色の木、色々な表情をみせてくれる木目
「削ると薔薇の香りのする木があるんですよ」なんて
乙女心がきゅんとなる木も
種類が多く形も様々選ぶのが楽しい箸置きです

hashioki0729.jpg

おみやげに生のヤングコーンをいただきました
缶詰とかの水煮しかみたことがなかった…
ヤングコーンを「湯がいてマヨネーズをつけるだけで美味しい!」
と言われ、さっそく湯がいていただくことに
美味しい止まらない一袋一人で完食…ごちそうさまでした

youngcorn0729.jpg

今週の営業
7月13日(土)13:00-18:00、7月14日(日)14:00-18:00
20日お休み

21日 夏イベント決定
ついにShin factory 革アクセサリーショップ 本格オープン
(こすずギャラリーはShin factory内にあります)
詳細はBuhitz

是非おこしください 

[2011/08/11 21:00] すずだより | TB(0) | CM(0)

珠洲焼でビア! 

本当に暑い日が続きます
クーラーのない我が家での
お楽しみは

110715beer.jpg

冷蔵庫で冷た~く冷やした
珠洲焼のビアグラスで飲む
お疲れさんな一杯
(私は今飲めませんが…)

珠洲焼は保温性が高いため
冷たいビールが長く楽しめるのと
なんといっても泡がきめ細かい!!
びっくりするくらい泡だちます

えだまめをゆでて珠洲のお塩をかけて
暑い一日頑張ったご褒美タイムです

飲めない私のご褒美は
今日実家から送られて来た
私の友人の実家からおすそわけしていただいた
「ブルーベリー」実が大きくて甘い!
昨年頂いたものは冷凍して今でも
シャキシャキ食べています
ひやっと美味しい
珠洲の味

110715blue.jpg

珠洲焼 涼を感じる器
ビアグラス 大きいのから中くらいのや小さめ
サイズも色々そろってます

今週の営業
7月16日(土)13:00-19:00、7月17日(日)13:00-18:00 祝日お休み


[2011/07/14 21:37] すずだより | TB(0) | CM(0)

珠洲焼 涼を感じる器 

連日じめじめむーん
とした暑い日がつづいています

そんなときは

お部屋や玄関に
お花を飾って 涼を感じてみませんか

hanaire0630.jpg

倉指 まりかさん作の
しのぎの花入れは波打つ模様が可愛らしく
灰黒のグラデーションに癒されます

koron0630.jpg

浜野 泰子さん作の
「ころんころん」ネーミングも可愛く
その名前のとおり“ころころころころ”揺れるんですよ
サイズも小ちゃくてちょこっと
お庭の花を生けるのにちょうどいいんです

珠洲焼は素焼きなので空気の通りがよく
炭化成分が表面に付着しているため水を浄化させ、
花が長持ちすると言われています

確かに こすずで飾っている
お花は長くきれいでいてくれています

今週の営業
7月9日(土)、7月10日(日)13:00-19:00



[2011/07/06 21:56] すずだより | TB(0) | CM(0)

こすずギャラリー新しい風 

明日から7月
こすずギャラリーの
玄関先には
あじさいの花と

ajisai0630.jpg

涼しげ 珠洲?
珠洲焼き!の風鈴が

ajisaikanban0630.jpg

この夏から
置かせて頂くことになりました

珠洲焼作家
倉指まりかさんの
風鈴です
ころんとした形が可愛く
まりかさんの個性が感じられます
珠洲焼の風鈴はとても珍んですよ

huurin0630.jpg

新しい風が入りましたこすずギャラリー
暑い夏だからこそ涼を楽しみませんか

今週は7月2日(土)3日(日)営業です



[2011/06/30 21:30] すずだより | TB(0) | CM(0)

GW最終日は富山へ  

連休の最終日
“ドライブがてら来てください”
珠洲焼作家 山田睦美さんのお誘いに

b0151262_1659550.jpg
GALLERY ガラスのピラミッドへおでかけ

山田睦美 珠洲焼展はつこ展

こすずギャラリーを開きたいと思ったのは
このサイトに出逢ったからでした

小学生のとき珠洲焼資料館なるものに
アミューズメント感覚で通い
近くに感じていましたが
珠洲焼というイメージは“黒い壷”

しかしそのイメージを
一瞬にしてかえてしまった
衝撃の瞬間でした

新しい珠洲焼
いつもむっちゃんには
驚かされます

そのはつこ展から3年

また驚かされてしまいました

garasuyama2.jpg

機能美からなる器のフォーム

garasuyama1.jpg

それだけではなく遊び心のある
象嵌の器は見るものをあきさせません

9日(日)まで毎日むっちゃんは在廊される
そうです。

帰りに心太郎をつれて太閤山ランドへ
のんびり素敵なGWを過ごしました

今週 9日(日)やんわり こすずぎゃらりーも
再開いたします



[2011/05/06 22:32] すずだより | TB(0) | CM(0)
